いつもブログをご覧頂きありがとうございます(^^)
先日、水戸営業所にて、マナー研修を実施致しました。
通常は、新卒の方を対象に行っている研修ですが、
その他スキルアップ向上を目的とした社内研修として、時々開催しています。
今日は、マナー研修の一部をご紹介します。
☆始めに、言葉づかい・ビジネスメール作成について、
日々の復習も兼ねてお話ししました。
そして、今回の研修では座学だけでなく、
参加者の方々にも学んだことを実際に行って頂きました!
☆来客対応
お客様が来社された際のお出迎え、
自分が相手先に訪問する際の流れについて学びました。
☆湯茶接待
お客様へお茶をお出しする際は、
お出しする方の順番・湯呑みの向き・差し出す際の注意など、
小さなことに気を配りながら行うのは、なかなか難しいようでした。
☆名刺交換
名刺交換は、皆さん今日が初めてとのことでしたが、
とてもスムーズに出来ていました!
今回は実践が多い研修でしたが、
緊張しながらも、一人ひとり、丁寧に実践してくれていました(^^)
皆さんお疲れ様でした!